詩篇 29篇

「主は、ご自身の民に力をお与えになる。主は、平安をもって、ご自身の民を祝福される。」(11節)

神は私たちに力を与え、平安をもって祝福してくださるお方です。「平安」と訳されたことばは、「シャローム」です。平和、平安という意味もありますが、「健全」とか「繁栄」という意味もあります。この29篇に出てくる様々な表現はもともと、約束の地の先住民だったカナン人の神、バアル神に用いられていたものだと言われています。それを、まことの神である主に代えて、本当に力あるのはバアルではなく、主だとしたと言われます。救世軍の創始者、ウィリアム・ブースは、「どうして悪魔が全部いい音楽をもっているんだ」と言って、当時のポピュラー音楽を、神を礼拝する音楽に変えたのは有名な話です。伝統的な聖歌の旋律の多くは、当時のポピュラー音楽を取り入れたものでした。この世しか見えない人々に、その上に座す、主を指し示すことができますように。

詩篇 28篇

「私の願いの声を聞いてください。私があなたに助けを叫び求めるとき。私の手をあなたの聖所の奥に向けて上げるとき。」(2節)

「手を上げる」というのは祈りの姿勢です。LBではこう訳しています。

「主よ、私は両手を差し伸べ、主が助けて下さることをひたすら願っているのです。」

Ⅰテモテ2:8にこうあります。

「男は、怒ったり言い争ったりすることなく、どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。」

初期のクリスチャンの祈りの絵は手を上げています。私たちが今「手を上げる」ことと連想することは

「降参」

だと思います。まさに、神の前に降参して、

「私はあなたが必要です!」

と示すことが、手を上げる意味でもあります。手を上げて「神様、あなたが必要です」と叫ぶ、その叫びを主は聞いておられます。神は私たちの祈りを聞かれるお方です。神に祈るならば希望があります。

詩篇 26篇

「私を弁護してください。主よ。私が誠実に歩み、よろめくことなく、主に信頼したことを。」(1節)

「私を弁護してください」と訳された言葉は、本来は「裁き」を意味する単語です。ですから、口語訳ではこう訳しています。

「主よ、わたしをさばいてください。」

この姿勢は大事です。私たちは

「他の人をさばいてください」

と祈るかもしれませんが

「わたしをさばいてください」

と祈るでしょうか。聖書は他者を裁くことを厳しく戒めています。

「あなたがたの天の父があわれみ深いように、あなたがたも、あわれみ深くしなさい。さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。」(ルカ6:36,37)

自分を神に裁いていただく時、ただ神の恵みによって、今があることを認めざるを得ません。

詩篇 25篇

「主は貧しい者を公義に導き、貧しい者にご自身の道を教えられる。」(9節)

「貧しい者」を文字通り経済的なものとしてだけとらえてしまいますと、神が語ろうとしている意味を見失ってしまう可能性があります。LBではこう訳しています。

「謙遜になって主のもとに帰る人に、主は最良の道を教えてくださいます。」

単に貧困にあえぐ人に神が憐れまれるということではなく、

「私には神がどうしても必要」

だと謙遜になって神を求める人に、神がご自身の道を教え、導いてくださるということです。アルゼンチンで起きたリバイバルは良い例です。インフレでお金の価値がなくなり、人々は銀行に信頼できなくなりました。仕事もなくなり、企業にも信頼できなくなりました。汚職ばかりで政治にも信頼できません。ただ、神に求める以外どうしようもないという状況の中で、リバイバルが起きたのです。

今日は主の日。謙遜になって主のもとに帰りましょう。

詩篇 24篇

「門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王がはいって来られる。」(9節)

ダビデは、神の臨在を象徴する契約の箱が、エルサレム神殿に入ってくることを意識して、この詩を書いたと思われます。しかし、これはまた預言的な意味を含んでいると思われます。イエス・キリストがロバの子に乗ってエルサレムに入城されたことを、預言していたのだと思われます。さらに、聖書の一番最後のところで、イエス・キリストはこう言われました。

「しかり。わたしはすぐに来る。」(黙示録22:20)

イエス・キリストは再び、この地に来られると約束されました。メッセージという訳では今日の箇所をこう訳しています。

「目を覚ませ、寝ぼけている町よ。目を覚ませ、寝ぼけている人々よ。栄光の王が入ってくる準備は整った。」

その日は遠くありません。

詩篇 23篇

「主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。」(1節)

誰が自分の人生の羊飼いであるかはとても重要なことです。キリストは言いました。

「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。」(ヨハネ10:27)

私たちが、日々の生活の中で優先的に耳を傾け、その後についていっている存在が私たちの人生の羊飼いです。それは、人とは限りません。ある種の哲学や思想、また、富や名誉などの可能性もあると思います。しかし、キリストは言いました。

「わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。」(ヨハネ10:14新共同訳)

イエス・キリストが自分の羊飼いであるならば、乏しいことはありません。なぜなら、キリストは私たちのことをすべてご存知な上で導いてくださっているからです。

詩篇 22篇

「わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。遠く離れて私をお救いにならないのですか。私のうめきのことばにも。」(1節)

詩人の体験からも神の不在を感じることは、今も昔も変わらない一般的なことであることを私たちは学びます。信じていても見捨てられたように感じることがあります。賛美を捧げていても疑いをもってしまうことがあります。聖書を読んでいても、暗闇を感じてしまうことがあります。実際、イエス・キリストが十字架における救いの御業を成し遂げる時に、この詩人と同じ祈りを捧げました。そして、キリストがこの箇所を口にされたことを通して、私たちは今、不在と感じるその所に、神は確かに存在され、神の御業が確かに成し遂げられていることを知ることができます。逆境は、神が私たちを見捨てられたということではなく、このことを通して神の栄光が現わされるということです。

詩篇 21篇

「主よ。御力のゆえに、あなたがあがめられますように。私たちは歌い、あなたの威力をほめ歌います。」(13節)

私たちの信じている神は、力ある神です。死の力を打ち破るほどの力あるお方です。LBでは今日の箇所をこう訳しています。

「ああ主よ、この賛美をお受けください。御力を賛美しているのですから。私たちは主の力強いみわざをたたえて、賛美の歌を歌いましょう。」

私たちは神の力強いみわざを歌うように促されています。神の御力をたたえて、賛美の歌を歌うことは、聖書が教えていることです。
さらに、7節にこうあります。

「王は主により頼んでいるので、つまずいたり倒れたりすることは絶対にありません。あらゆる神々にまさる神の変わらない愛に、頼りきっているからです。」(LB)

永遠に変わることがない、神の愛を信頼し、力ある主により頼んでいくことができますように。

詩篇 20篇

「ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。」(7節)

この箇所の「誇る」とは、

「…に確信を持つ、信頼して任せる」

という意味です。神の御名を誇るとは、神の御名に確信を持つということです。神の御名は、神のご性質を示します。神の御名を知るとは、神を知ることです。神の御名を誇るとは、神を、

「いと高き神、ご覧になる神、全能の神、義なる主、勝利の主、ここにおられる主、癒し主、羊飼いなる主、備え主、聖め主、万軍の主、平和の主」

と、確信することです。困難な時、どうして私たちは神よりも人からの助けを期待し、思うような助けを得れないと苛立つのでしょうか。祈って神の勧めを待ち望むよりも、人の助言に走ってしまうのでしょうか。神がどういうお方であるか、確信する必要があるのではないでしょうか。

「主の名は堅固なやぐら。正しい者はその中に走って行って安全である。」(箴言18:10)

詩篇 19篇

「主のみおしえは完全で、たましいを生き返らせ、主のあかしは確かで、わきまえのない者を賢くする。」(7節)

聖書のみことばとは何かがここで並べられています。

 

聖書のみことばは第一に

「完全」

です。

聖書以外の場所に人は神のことばを求めるべきではありません。

 

第二に、聖書のみことばは

「たましいを生き返らせ」

ます。

聖書のみことばは、人生を立て直す力があります。

 

第三に、聖書のみことばは

「確か」

です。

確実で、信頼できます。

 

第四に、聖書のみことばは私たちを

「賢く」

します。

箴言にこういう箇所があります。「では、どうしたら賢くなれるのでしょう。まず主を信じ、主を大切にすることです。」(箴言1:7LB)

聖書のみことばには力があります。なぜならば、今生きておられる神のみことばだからです。主を信じ、主を大切にする人は、主のことばである聖書のみことばに耳を傾けます。